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若返り健康法実践日記

10歳若返るための食事、運動について管理者の実践日記を掲載します
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体重計の全チェック項目の掲載

夜、帰宅後夕食をとってすぐに寝る習慣がついてしまったので、朝から風呂に入り、体重計にのってみました。
体重計130928

体重:82.3kg
 昨日夜と変わっていません。

BMI:27.8
 私の理想的なBMIは 65kg/1.72x1.72 = 21.97ですから 5.83多いことになります。

体脂肪率:25.7%
 理想は17~23%でこれも3%ほどオーバー

内臓脂肪レベル:16
 一般的な標準は9だそうです。タニタでは内臓脂肪レベル「10」以上を「多い」、「15」以上になると過剰と判定しているようです。

体年齢:58才
 実年齢55歳ですから3歳年取ってる体ということになります。

基礎代謝:1792
 何もしないでも消費されるエネルギーですが基礎代謝基準値(kcal/kg/日)20.7ですから、
20.7 x 82.3 = 1704 で若干自分のほうが高いようで、基礎代謝は基準内に入っていると言っていいでしょう。

骨格筋率:31.8%
運動して増やせる筋肉のことで、筋肉全体の約40%を占めています。骨格筋が増えると、運動で消費するカロリーが増え、先にあげた基礎代謝量がアップします。
31.8%は男性では低いにランクされます。
 
一通り詳しく調べてみると、やはり食事を少なくするばかりでなく、歩いたりする運動も絶対必要だということがわかります。
[ 2013年09月29日 06:16 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)
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ちくざん

Author:ちくざん
好奇心旺盛で音楽、パソコン、演劇朗読など多趣味な中年オヤジです。これから逆に若返って最後にはゼロ歳で死にたい、ベンジャミン・バトンの奇跡を信じています!

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