若返り健康法実践日記

10歳若返るための食事、運動について管理者の実践日記を掲載します


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姿勢と礼儀がよくなるアルバイト、ダイエット効果も?

葬祭場の駐車場整理のアルバイトに入って2ヶ月足らず、なんとか手順にも慣れてきて若干余裕もでてきました。

葬祭場はその性質上いつ通夜や葬儀がはいるかわかりません。なので当日直前に本社からメール連絡があり、どこどこの会館に何時に入ってくださいというメール連絡があります。

不謹慎ではありますが、誰かが亡くなれば仕事になります。

午前中は病院のシステム管理の仕事をしているので、ほとんどが通夜ですが、大体、通夜式のある前後1時間半、合計3時間駐車場にて車の誘導をします。

ただ、数にも差があり、5台くらいしか来ないときもあれば、100台~200台くるときもあります。そうなったら大わらわですがあっという間に3時間が過ぎます。

葬祭場は厳かな雰囲気なので、自分自身もそういう気持ちで姿勢を正し、お尻を上にあげお腹を引っ込め胸をはり、あごをひきます。

会葬客に対しては無言で深く会釈をします。

これが結構大変です。動きが多い場合はいいのですが、少ない場合ほとんど3時間そのままの格好です。

ですが、このおかげで姿勢がよくなってきたのと、腹筋が鍛えられて、ダイエットにもほんの少しではありますがいい影響を与えているみたいです。

時給1200円と地方にしてはいいほうだと思います。

あなたも、空いた時間3時間を有効利用してみませんか(勧誘ではありませんよ(笑))
[ 2013年10月25日 06:03 ] カテゴリ:運動 | TB(0) | CM(0)

脳の若返り~ためしてがってんより

昨日のNHK「ためしてがってん」のテーマは、脳の若返り。

まさに私にとって興味津々の内容でした。

番組では記憶力の大会で数々の優勝を誇る日本人とドイツ人の記憶の天才を紹介していました。

トランプの54枚のならびをわずか1分で記憶し再現して見せたり、数十の関連性のない単語を完璧に記憶をしていたりとその驚異の脳力をみせつけてくれました。

ただ、これはある要領を知り訓練を積み重ねれば誰でもできるものです。

要領とは、単語を覚えるときそれを日常の生活をおくっている「場所」に置いていくというものです。

たとえば、桃、枕・・・とあったとき、家の玄関を開けらた大きな桃があって通路をふさがれ、階段をのぼると横の棚に枕がぎゅうぎゅう詰めで入っている・・・という具合に場所に覚えるべきものをおいていくという方法です。

で、これ実際脳の海馬に存在するそうです。その名も「場所細胞(Place Cell)」。

動物実験でもねずみが自分のいる位置を経路を通るときに場所細胞に書き込んでいき、えさはどの方向か、危険な場所はどこかを覚えていくそうです。

人間も例外ではなく、これを応用すれば何百にもおよぶ項目をcellに入れることによって大量の記憶が可能とのこと。

受験や資格試験の暗記物に応用できそうですね!

結論として

1.自分の記憶力に自信をもつこと

2.場所細胞をうまくつかう

3.運動をする


最後の運動をするというのは、ドイツの記憶力のチャンピョンがやっていることで、サイクリングやジョギングのことです。この人は記憶力を鍛えるための時間の半分を運動に使っているそうです。

若さと健康を保つには歩くのが一番いいとずーっと前から認識はしていましたが、これは早速やらなければという思いになりました。

思いだけではなく、早速実践しなければなりませんね!・・て、今まで何十回挫折してきたの?!
[ 2013年10月24日 05:33 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

流行のダイエット若返り法は危険?!

先週の週刊文春に、いま流行の食事制限法は実は危険もはらんでいるという記事が出ました。

まず、猿の実験でえさを十分に与えた猿と、そうでなかった猿を比べると、えさを制限された猿のほうが若々しく色つやもよかったということ前に書きましたが、これもえさの内容が人間で言うところのジャンクフードにあたる食材であり、普通の栄養価の高い質の良いえさで別実験したところ両者にはほとんど有意差がみられなかったということです。

また、炭水化物を極端に制限した場合、ケトン体の影響により血管の内壁が傷められ、血栓ができやすい確率が高くなるという学者の論文が発表されています。

確かにケトン体は酸性なので体にとってはあまり良いものではなさそうですが、これも野菜などのアルカリ食品を多く摂ることにより緩和されると思われます。

猿の実験ではそのジャンクの程度がどの程度のものかわかりませんが、そりゃ毎日マクドナルドを食べ続ければ体がおかしくなるでしょうね。

でも私は夕方については一汁一菜を心がけているので、健康にはいいに決まっています。なおかつ腹6分~7分をこころがけているので以前よりは健康的な食生活にはなったと思います。

南雲先生の1日1食にはまだまだほど遠いです。これはほんときついですから・・・

朝はフルーツグラノーラは炭水化物が多く含まれていますし、牛乳をかけるとカロリーも当然あがります。昼もおかずだけでは足りず、1品コンビニでから揚げ1個買ったりしていますから、まじめに実行しているとは言えませんが、今のところこれで、徐々に体重が落ちていくことは実証ずみなので、あとは暴飲暴食だけは避けて(笑)あせらずやっていくしかありません。



[ 2013年10月18日 05:45 ] カテゴリ:レビュー | TB(0) | CM(0)

日常生活に戻ってダイエット若返り始動

暴飲暴食であっさりリバウンドして2日たちました。

さすがに、すぐに1日1食に戻すのは体が許さないみたいです。

朝はフルーツグラノーラ(シリアル)を中皿に1杯。
calbee

昼は弁当おかずのみにマクドナルドのコーヒー1杯。

そして夕食は呼子の朝市で買った海のもの1品、野菜サラダと煮物1品。

質素なメニューに変えてみたところ、83.5kgとはやくも0.5kg減です。

ところで、きのうドラッグストアでよくある牛乳と混ぜて1食分に置き換える粉末の飲み物のビタミンなどの成分をみたらフルーツグラノーラの成分とほとんど同じでした。元になる原材がおなじなのでしょうか?厚労省の規定なのでしょうか?
asahi
[ 2013年10月16日 16:33 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

この2日間の暴飲暴食で元の木阿弥

きのうの朝から今日の夕方にかけて家族で旅行をしました。

久々の旅行を決めた理由は日産の電気自動車リーフをモニターとして4日間借りられたからです。

なんといっても日産の店で無料で充電できるのですから、交通費は実質高速代を除いてはタダなんですね。

ルートは熊本~福岡~呼子~佐賀~熊本です。

リーフの静かさはホントすごいの一言です。プリウスに乗ってる人にとっては当たり前かもしれませんが、フィットのエンジン者に乗っている私にとっては驚きです。加速性も抜群で高速での振動のストレスもありません。

トータルで450kmの走行で充電は3回。1回の充電に30分かかりますが、その間ディーラーではコーヒーのサービスなどがあったりして、待ちのいらいらもありません。

リーフの宣伝みたいになりましたが、本題に入ります。

この旅行で私は2Kg以上太ってしまいました。これは想定内のことでしたが、結果これまでの若返り実践計画は振り出しに戻ったわけです。

とにかくホテルでもレストランでも呼子の朝市でもとにかく食べまくり飲みまくりました。

明太スパゲティー、夜のディナーバイキングと飲み放題。朝もバイキングで満腹。呼子では朝市でつまみ食いのし放題で、しめはイカずくしの料理で満足!

高速のパーキングではソフトクリームを食べたり、イカ天食べたりで、常に満腹状態。

こうなることはある程度予想はしていました。

そして帰宅後、体重計に乗ると、84.0kg

つまり2日で2.0kg以上太ったわけです。

食べれば太る当たり前のことですが、何度再認識していることか・・・

また明日から1からの実践が始まります^^;

[ 2013年10月13日 21:45 ] カテゴリ:旅行 | TB(0) | CM(0)

ダイエットで若返る方法実践20日目 (10/10)

昨日口にしたのは、昼の軽めのサンドウィッチ、夕食の白魚のムニエルと野菜サラダ、あとは野菜ジュースの炭酸割りをお腹がすいたときに飲むというパターンでした。

きょうは朝から右手になぜか力が入りません、なんだか筋は切れてる感じがして、うまく動かないんです。どうしたんだろう?まさか食事を極端に減らした弊害なんだろうか?まさか!たぶんね違いだとは思うんですが、病院で診てもらおうと思います。

さて、体重ですが81.5Kgと今のところ少しずつではありますが減っています^^
[ 2013年10月10日 06:24 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

早朝からウォーキング!ダイエットで若返る方法実践19日目 (10/09)

マラソン大会で控え室にいる夢を見ました。

靴下をはこうとするけどなかなかうまくはけない。その間にもほかのランナーたちはつぎから次へと走り出す。

なかにはすでにゴールしてる人も。私は夢の中では走りに自信がありそうなんですが、なかなかスタートできないでいる自分にももどかしさを感じてイライラしていました。

と、いうところで目が覚めました。夢から覚めた私はすぐにそのまま靴下をはき運動靴を下駄箱の中から引っ張り出し外へでて走り出しました。でも、やはりきつい、途中から速歩にきりかえ町内を一周。

結構、きつい思いをしながら家にたどりつき、すぐに朝風呂に入りました。

夢の影響って、結構大きいですね。

こんな夢だったら何度見てもいいんですがね・・・結構いやな夢もあって、起きた後も憂鬱だったりしますからね。

やっぱり、潜在意識の中で食事制限だけでなく、運動もしなければと思っていたんでしょう。

朝から爽快な気分になれました!
[ 2013年10月09日 06:57 ] カテゴリ:運動 | TB(0) | CM(0)

たけしの家庭の医学「若返り特集」

さっきまで、テレビ番組たけしの家庭の医学で若返り特集をやっていて、コロンビアローズさんを紹介していました。

ローズさんは1960年代に活躍した歌手で「東京のバスガール」というヒット曲で知られている人です。御年80歳、今も歌謡教室でカラオケの指導などをなさっているようです。

番組の中でローズさんの脳年齢を測定するコーナーがあったんですが、なんと脳年齢が30歳より若いという結果でした。記憶力がいいし、話す言葉もしっかりしていらっしゃいます。

また足腰の年齢も30歳代ということで、健康寿命年齢(介護を受けないでいられる年齢)が特に優れていました。

ボケ老人とは間逆の本当にしっかりしたおばあちゃんという感じで好感持てます。

1.とにかく忙しくして、手足を動かす
2.いろんな人とおしゃべりをしながら食事をする
3.肉類などのたんぱく質を多くとる


などが、健康寿命年齢を高くしている要因だと専門医が言われていました。

このような年のとり方ができたら本当に理想的だと思います。

できれば、逝くときはぽっくり(笑)逝きたいですね^^;

[ 2013年10月08日 21:50 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

台風接近、きょうの仕事は・・・?

でかい台風が近づいてますが、朝の6時の時点では、風はほとんど吹いてないです。

きょうは娘の学校も休校ということで、いつもは朝からバタバタなのですが、きょうは嫁さんも娘もまだ夢の中?

私はいつもより遅かったけど5時に起きてパソコンの仕事にとりかかりました。

寝起きに飲んだ、野菜ジュースの炭酸割りはやっぱり腹持ちいいですね。

でもって、体重はというと81.7kgと昨晩より0.3kg減ってました。

きのう本で読みかじった薀蓄をひとつ・・・

人間の脳には扁桃体というものがあり、「好き・嫌い」をダイレクトに覚えています。ゴキブリをみただけでぎゃーと叫んでしまうのはこの扁桃体のなせる業です。

動物がライオンを見て一目散に逃げるのも扁桃体があるからです。

でも人間は、いやなことがあっても大脳新皮質があるので、たとえばいやな仕事があっても、「いやだけど生活のためだ、働け!」となるわけですね。

人間はいつもこのような葛藤をかかえながらも、今のような生活環境を手に入れてきました。

なので、自分に正直に生きるのもいいのですが、そればかりでは成り立たないので、多少は新皮質を働かせなきゃいけないんですよ。と、自分に言い聞かせる・・・
[ 2013年10月08日 06:52 ] カテゴリ:レビュー | TB(0) | CM(0)

ダイエットで若返る方法実践17日目 (10/07)

昨晩から変な睡眠のとり方をしたので頭がボーっとしてます。

ここはカフェロップで脳をシャキーンとさせて仕事に集中!・・・ですが、アルゴリズムがまとまらなくて、先に進まずあせるばかりで5時間過ぎちゃいました。

昼は手作りサンドの小を2個、炭酸を飲みながらゆっくりといただきました。胃袋を騙しだまし食するのはなんだか気持ちいいもんじゃありません。でも満腹感はあるからいいか!

午後から、別の個人商店のシステム構築の仕事を済ませ帰宅。もうすでにお腹がグーっと鳴ってます。

今日の夕飯は、カツのフライ、小エビの塩煮、揚げ出し、野菜サラダ、ゆっくりゆっくりかみ締めながら麦茶も飲みながらいただきましたので、満腹感が半端ないです。

さて、体重は、82.0kg 朝のコーンフレーク攻撃は影響なかったみたいです。

昨日よりー0.5kgでした^^
[ 2013年10月08日 00:18 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

3度寝+3度食の功罪は?!

昨日は結局0過ぎに寝たのに1:30に目が覚め、躊躇なくコーンフレークを1皿口にしてしまいました。

いすに座ったまま2度寝。目が覚めたのが3時過ぎ、そこで2皿めのコーンフレーク。

そして、今度は床に枕もせずに寝込んでしまい起きたのが6時過ぎ。そしてまたもやコーンフレークを!

なんだか、夢の中で食べていたような気がしますが、体重はというと82.5kgで昨晩と変わりませんでした。

いままでの禁欲を開放するかのような連続コーンフレーク攻撃もそれほどの影響はなかったようです。

また1週間が始まります。1から出直しですーー;

[ 2013年10月07日 06:42 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

ダイエットで若返る方法実践16日目 (10/06)

日曜日くらいは、少しは緩くしたっていいかなと、早朝からコンビニへコーンフレークを買いに行き、牛乳をかけていただきました。これがホント意志の弱い私の悪いところです--;

午前中は教会での礼拝に出席しました。月初めなので聖餐式でサイコロ大のパンとブドウ汁(ぶどう酒だと飲酒運転になるので)をいただきました。正直これは食べたうちには入りませんからね(笑)

昼は自宅で麺類である半熟卵入りインスタントラーメンを食べましたが、ホント久しぶりのラーメンでインスタントなのに超おいしかったです!
ramen

午後もパソコンの作業をやりましたが、眠気が襲ってきてカフェロップをなめたけど効果なし。もう耐性がついてしまったのでしょうか。ボーっとしたまま1,2時間すごしたあとやっと覚醒。作業に戻りました。

夕食は嫁さんオリジナルのさんまどんぶり、野菜サラダ、吸い物。さすがにどんぶりのご飯は食べきれず半分以上残しました。ほとんど米を受け付けない体になってしまったようです。
きょうは、ほとんど動いてないし、朝、昼、晩とも炭水化物をとってしまったので、きっと体重が増えているに違いない! 

82.5kg

案の定、昨日より1kgぐらい増えていました。おれの体って、こんなにも食事の量や質に左右されるのかと、正直言っておどろきが隠せません。

さてと、きょうも22:00には寝るとするか・・・
[ 2013年10月06日 21:29 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

炭水化物断絶することの効果はいかに?

白沢卓二先生が今さかんに唱えていらっしゃる「炭水化物を断絶すると若返る」という説をどのようにとらえられるでしょう。

先生は米、パン、麺類は体に悪いと断言していらっしゃいますね。私もこの説を信じもうかれこれ半年以上お米を食べない(といってもカレーやチャーハンはたまに食べますが)生活を送っています。また時々食べるパンですが、これは完全にやめることは今のところできていません。マックでたまにハンバーガーを食べるので・・・

この説は、炭水化物を摂るのをやめると、ケトン体という物質が発生し、それがブドウ糖にとって変わり脳に良い働きをもたらし、また体にも影響を与え若返るというものです。現在この説は多くの支持を得て一番の若返り健康法として定着してきているようです。

でも米を食べるなというのは、農家を敵にまわしているようなもの。

なので、一方では朝食では脳の栄養源として朝は必ず米を食べなさいという先生もいらっしゃることは事実です。
アメリカのある先生はお米を食べないと、食べる人と比べ脳卒中になる割合が高くなるとおっしゃってます。

医者も人間ですから、100%正しいかどうかは誰もわかりません。

でも私は白沢先生の説を信じて今お米を断っています。いまのところ悪い影響はまったくと言っていいほど出ていないので、まだこれからも続けて、自分の体で若返りを証明したいと思っています。
[ 2013年10月06日 05:05 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

南雲式空腹感を感じて若返る方法実践15日目 (10/05)

きょうは仕事が休みということで朝から個人の仕事を片付け、娘が事務用品を買いたいというのでステーショナリーショップへ行き、帰る途中でマクドナルドに寄りました。

朝は野菜ジュースの炭酸割りだけだったのでやはりお腹はすきます。

本当に久しぶりにセット(エビバーガーにポテトとコーヒー)を注文しました。いつもはコーヒー1杯でパソコンをしながら3時間くらい粘るんですが、きょうは食べることに集中。いやぁなんか至福の時間です。セットってこんなにおいしかったっけ?!

以前マクドナルド中毒になったアメリカ人が肥満になったのはマックのせいだと訴訟を起こしたような?ないような記憶があるんですが、これ毎日食べてたらやっぱ健康に悪いですよね。

と、かく言う私は20代のころアメリカを1ヶ月かけて周遊した際、バーガーキング(アメリカでは一番ポピュラーなハンバーガー店)でほとんど毎日ハンバーガーばかり食べていましたが、帰国後も全然平気でした。

若いころは基礎代謝が高いから体がどんどんバーガーを燃焼していたんでしょうが、今それをやると確実に入院することになるでしょうね。

午後もパソコンの作業に間食もせずに集中。

夕飯は、魚と豚足という間逆のおかずをたべて胃が混乱したようでした。

きょうの3食 朝:野菜ジュースの炭酸割り  昼:エビバーガーセット  夜:魚煮つけ、豚足、野菜サラダ、ヤッコ、吸い物
tansanyasai2burgertonsoku


体重は、81.4Kg 朝より0.2Kg増えていました。やはり昼食のマックが影響してるみたいです^^;
[ 2013年10月05日 23:10 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

腹6分目がちょうどいい

朝から体重を量ったら、なんと81.2Kgになっていました。昨晩より0.6kg減っていることになります。

寝ている間の基礎代謝が効いているのか、基礎代謝は1700です。これが高いのか低いのかいまいちわかりませんが、寝ている間に0.4Kg減るという経験はあまりありません。ただ基礎代謝は運動をよくする人が高くなるときいた覚えがあるので、私の場合は低いほうではないかと思います。

いずれにしても、食事のパターンはほぼ決まりつつあります。

朝:野菜ジュース+炭酸
昼:少量のおかず+炭酸
夕:軽めのおかずだけ
間食はいっさいしない


そして、早めに寝る

これで、体重を減らしていけることはわかりました。ただ、やはり骨格筋率が劣っているようなので、やはり最低歩くということがやはり欠かせないと思います。これが今後の課題です
[ 2013年10月05日 07:29 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

南雲式空腹感を感じて若返る方法実践14日目 (10/04)

昨晩は異常な眠気で自室の床の上で知らぬ間に寝入っていました。目が覚めたのが夜中の0:30!!

それからあらためて布団の上で熟睡。起床したのが5:00でした。

体重もここ2,3日減ってきているので、ここで加速をつけるべく、編み出したのが、野菜ジュースの炭酸割り!
これが、結構おなかを膨らませるんですよ。しかもビタミンたっぷりの野菜ジュースもとれるから、栄養のバランスは良いに違いありません。と勝手に自己満足してます。
tansanyasai

きょうから1時間早めに出勤し勤務時間を4時間から5時間に延ばすことにしました。病院とは委託契約なので1時間延ばすだけで結構経済的には助かります。

まだ眠気がぬけないので、必殺「カフェロップ」で脳を無理やり起こしました。そうすると次第にのってきて空腹にもかかわらず集中力は増してきます。

空腹感を楽しむまではいきませんが、何とか受け入れられるようになってきたみたいです。

昼食はおかずだけの軽めの昼食をとりました。炭酸野菜ジュースが少し余っていたので、それで流し込みながらたべ、満腹になりました。

午後は仕事がないので、パソコンショップ、家電量販店めぐり・・・これが一番のストレス解消!私にとってはディズニーランドなのです。

夕飯は、豚の冷しゃぶとなすのおひたしで軽く済ませました。
reisyabu

さて体重ですが、やったぁ 81.8Kgで~す。

きょうのパターンで行けば確実にやせられるぞ!明日もがんばろう!
[ 2013年10月04日 21:29 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

飢えや寒さのときにはたらく生命力遺伝子

戦時中や今飢餓問題が深刻なアフリカなどの後進国をみると不思議なことに多産(出生率が高い)だとは思いませんか。

私の父も兄弟がもともと7人いました。戦争はまさに人類の危機です。

そういう時に働くのが生命力遺伝子というものらしいです。

飢餓に打ち勝つ「飢餓遺伝子」、危機的な状況で生き残ろうとする「延命遺伝子」、飢餓状態のとき出生率を高める「繁殖遺伝子」、そして老化や病気を治す「修復遺伝子」など、人類にとってプラスに働く遺伝子がもともと備わっているのです。

ただ今の日本のように、飽食で冷暖房で快適な環境におかれていると生命力遺伝子は働かないということです。

逆に飽食の時代は、体を老化させ、出生率を下げ、免疫力が体を攻撃するようになってしまいます。

なので、このような時代だからこそ、飢えや寒さを感じる環境に「あえて身をおいたほうが長寿遺伝子や若返り遺伝子(サーチュイン)を活性化させることになるのですね。

まさに、一日1食というのはある意味理にかなっているといえるでしょう。
[ 2013年10月04日 06:01 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

南雲式1日1食ダイエットで若返る方法実践13日目 (10/03)

夜10時過ぎに寝て朝早く起きる生活は定着してきましたが、6時間以上寝ているのに朝の眠気はなかなかとれません。

南雲式では10時に寝て、朝3時におきるとなっていますが、私の場合4時30くらいまで熟睡しているようです。最近は夢をみることも少なくなってきました。これは老化によるものなのか、眠剤の影響なのかわかりません。

昨日買いためたカフェロップでなんとか早朝の仕事をやっています。

最初の固い決心も、なんかゆるくなってきてます。朝娘を学校へ送っていった後、午前中システム管理をやっている病院の売店で菓子パンをついつい買ってしまいました。飲み物だけは昨日買ったノンカロリーのサイダーだけにしました。

なんだかんだで以前はコンビニで結構飲み物だのから揚げだのを買って食べてましたから、今は我慢しているほうだと思います。

病院の仕事が終わり、2,3日前から発生しているフィットのサイドミラーの異常なモーター音を見てもらおうとなじみの修理工場へ、結局部品交換すると2,3万はとぶということなので、モーターの配線を切ってもらいました。これはタダですから。ローンの支払いが家計を圧迫していて、これ以上な出費は避けなければなりません。

うるさい音がしなくなったところで、昼食。ヨメに作ってもらったサインドウィッチを食べました。おなかをふかくらますために炭酸水で流し込みました。

夕食は、天然鯛の塩焼き・・えっきょうは何かの祝い事?と思ったらたまたま安かったらしいです。それと、吸い物とトマトサラダ、もちろんご飯抜きです。

さて体重ですが、なんと82.6kg きのうより 0.4kg減っていました。

朝のパンとサンドウィッチが軽めだったのがきいたのかなぁと思います。
[ 2013年10月03日 05:24 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

1日1食ダイエットで若返る方法実践12日目 (10/02)

人間の体ってつくづく正直だなぁと変に関心しています。

1日1食を目指しながらも、なかなかうまくいかず、食べた分はかならず体重に跳ね返ってくる。

だから、食べなければきっとやせる・・・といった屁理屈みたいなことを言って現状の自分を肯定しようとしています。

運動をまったくせず、どうすればやせられるかはわかりました。あとはほんと実践ですね。

さて、きのうはソフトクリームで締めをしたから、きょうはセーブしよう!!

朝、異常に眠たかったです。おそらく精神安定剤と眠剤のせいでしょう。通勤途中あぶなく居眠り運転をするところでした。カフェロップが切れていたので、コンビニでメガシャキの強力なやつを買って、それだけでは胃に悪いと思って?菓子パンも一緒に口にしました。

メガシャキも一応効くほうだと思います。

午後から、銀行やら役所をまわらないといけないので、車の中で弁当(おかずだけ)を食べて、それから用事をすませ、夕方の駐車場整理の仕事に入りました。

いつもの飲み物は無味の炭酸水にしました。これで空腹がごまかせるでしょう。

帰宅後の夕食は、牛肉の煮付け、鳥とイカのから揚げ、トマトサラダ(ご飯抜き)でした。

さて、体重はというと、83.0Kg 昨日よりは減っていました。
[ 2013年10月02日 07:11 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

1日1食ダイエットで若返る方法実践11日目 (10/01)

きょうから、10月です。朝晩は冷え込んできましたが、まだ日中は暑いです。

食欲の秋というのは本当かも!

朝早くおきるとどうしてもしばらくするとお腹がすいてきます。
南雲式ではぐーっとなったらしめたもの、若返り遺伝子(サーチュイン遺伝子)が体中の細胞をスキャンして破壊されたとことをスキャンして修復してくれるらしいです。

その様子、この目で実際見れたら実感が湧くのでしょうが・・・

やっぱりどうしてもがまんができない、ということでシリアルを小皿1杯食べました。
昼から東京から叔母が来るということでいろいろ準備、2年ぶりくらいであうので、娘も楽しみにしていました。

空港で2時間ほど話し込みましたが、みなの近況や昔話ですっかり盛り上がりました。

で、夕食はレストランで卵、でデミグラスソースたっぷりのオムライスをいただきました。
そして、極め付けがソフトクリーム、ああやっぱり甘味の誘惑には勝てない!

いつになったらまともに南雲式が実践するのでしょう?!

今日の昼は炭酸水でお腹を膨らませてなんとかもったので、この手でやろうか、やるまいか悩んでいるところです。

さて体重ですが、やばい83.4kg毎日増えているじゃありませんかって、これだけ食べたら太るの当たり前だろ!と自分自身を叱責すことぐらいのなまやさしいことで済むのか?と情けないことこの上ないです。
[ 2013年10月01日 21:55 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

1日1食ダイエットで若返る方法実践10日目 (09/30)

土曜日にもらった精神安定剤が効きはじめたようで、不安感はずいぶん薄れてきたようです。

食欲のほうは、1日1食と決めてから(といってもパーフェクトに実践できたのは1日だけですが・・・)いままでになく強くなってきています。

いよいよ、朝、もうもたなくなってきて、きのうコンビニで買ったドライフルーツ入りシリアルに牛乳をかけ食べてしまいました。こうなったら南雲式もどうでもいいやとばかり、昼もサンドウィッチを2個、そして禁断のコンビニの100円ドーナツ、フランクフルトを一度に口にしてしまいました。

いやはや、はやくも1週間で挫折とは情けない!

いや、きょうは休養日と考えてあすからまた1食でがんばろう!

ちなみに体重は83.2Kgと、昨日よりも0.2kg増えていました。
[ 2013年09月30日 23:18 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

1日1食ダイエットで若返る方法実践9日目 (09/29)

きょは日曜日ということもあり、朝は9時過ぎまで寝ていました。でも相変わらず朝の空腹感も我慢できません。結局コンビニでシリアルを買って、牛乳をかけていただいてしまいました。

午前中は唯一の趣味のサックスの練習日です。車で45分のところまで通って先生に習っています。チャーリーパーカーのアドリブも結構やりましたが、今は「ヤードバードスーツ」完璧とはいかないまでも、かなり吹きこなせるようになっています。

帰宅後、固焼きそばをいただきました。それから亡き義母の法要ということで家族を近くのお寺さんまで送っていき、自分は葬儀場の駐車場整理にアルバイトへ・・・・での場所へ行くまでに、コンビニのドーナツをいただきその上をほおばってしまいました。きょうはダイエットも休みだ!と自分にいいきかせ、もう歯止めがきかない感じです。

夕食はご飯抜きの野菜サラダ、手羽先、レバー煮込み、それに家族が法要でもらってきたというおはぎのデカイやつを1個平らげてしましました。

もうこの時点で、ダイエットのお休みというより、挫折してる感じですね。

さぞや太っているだろうと、体重計に乗ったら、案の定83.0Kgに増えていました。

これはやばい、あしたからは朝だけでもやはり抜こうと決心した次第です。
[ 2013年09月30日 05:40 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

体重計の全チェック項目の掲載

夜、帰宅後夕食をとってすぐに寝る習慣がついてしまったので、朝から風呂に入り、体重計にのってみました。
体重計130928

体重:82.3kg
 昨日夜と変わっていません。

BMI:27.8
 私の理想的なBMIは 65kg/1.72x1.72 = 21.97ですから 5.83多いことになります。

体脂肪率:25.7%
 理想は17~23%でこれも3%ほどオーバー

内臓脂肪レベル:16
 一般的な標準は9だそうです。タニタでは内臓脂肪レベル「10」以上を「多い」、「15」以上になると過剰と判定しているようです。

体年齢:58才
 実年齢55歳ですから3歳年取ってる体ということになります。

基礎代謝:1792
 何もしないでも消費されるエネルギーですが基礎代謝基準値(kcal/kg/日)20.7ですから、
20.7 x 82.3 = 1704 で若干自分のほうが高いようで、基礎代謝は基準内に入っていると言っていいでしょう。

骨格筋率:31.8%
運動して増やせる筋肉のことで、筋肉全体の約40%を占めています。骨格筋が増えると、運動で消費するカロリーが増え、先にあげた基礎代謝量がアップします。
31.8%は男性では低いにランクされます。
 
一通り詳しく調べてみると、やはり食事を少なくするばかりでなく、歩いたりする運動も絶対必要だということがわかります。
[ 2013年09月29日 06:16 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

南雲式ダイエットで若返る方法実践8日目

南雲式ダイエット法を実践して1週間、結局完全に2食ぬくことができたのが1日だけですが、きょう朝の時点で体重が1週間前より1.4kg減っていたのです。朝を抜くだけでもある程度は減らせるみたいですね。

それと夕食もおかずだけで、ご飯は口にせず必ず野菜サラダを食べるということも効果はあるようです。

きょうは、メンタルクリニックで診察を受ける日でしたが、朝を抜いているということを話すと、「あまり無理はしないほうが精神的にも負担がかからないですよ」と言われました。

考えてみると、この1週間精神安定剤を飲んでいないということと、2食抜こうと必死になっていたことからのストレスでかなり落ち込んでいたのは事実です。

ということで、きょうもお昼にマクドナルドでチキンフィレオを食べ、加えて夕方からのアルバイトにそなえコンビにで菓子パン1個を買ってしまいました。

これがいけなかった!

夕食(白魚のムニエル、レバー煮込み、野菜サラダ)を食べた後、体重計に乗ったら、きのうより0.7kg増えているではありませんか!食べ物はうそをつかないですねぇ・・・

ストレスを感じないで、2食抜くにはどうしたらいいか、今考え込んでいます・・・



[ 2013年09月28日 21:57 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

南雲式ダイエットで若返る方法実践7日目

憂鬱な気分はきのうと変わらないまま、朝の仕事に取り掛かりました。なんだか周囲との孤立感が感じられてやばい感じです。

まあ、まあ朝の空腹感にもだんだんなれて、一番の大敵の眠気もきません。気分とは別に仕事のほうは何とか進んでます。

でも、でも、昼すぎになるとやはり空腹感が強すぎて、我慢できません。結局またマックに立ち寄り、チキンフィレオとアイスコーヒーを口にしていました。

帰宅後の夕食ですが、さばの煮付けとサラダと軽めの夕食でした。

体重は81.6Kgで昨日と変わりません。運動は歩きを含めて一切していないので、やはり昼のチキンフィレオがなければ、昨日よりは少しは減っていたかもしれませんね。
[ 2013年09月28日 08:37 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

南雲式ダイエットで若返る方法実践6日目

朝からなんだか憂鬱な気分です。

この気分はなんともいえず、そわそわしたというか、びくびくしているというか、居所がない感じです。

午前中はシステム管理の仕事を請け負いでやっていますが、なんだか気分が沈んでますーー;

おそらくもう何年も服用している精神安定剤をきらしているからかもしれませんが、それに加え朝を食べないので元気が湧かない感じです。

南雲式で朝食、昼食を抜くと決断しながらも、昼はなんだかんだ言って結局、なんか口にしてます。

ちょうど牛丼屋をとおりかかったので、誘惑に負けて、牛丼の並を食べてしまいました。それも一気にかきこんだため、あまり満腹感は得られず、空腹感をのこしたまま、午後は図書館で仕事関係の調べ物をすることに。

夕食は、小さめのハンバーグ2個と野菜、煮物で軽くすませました。

体重は81.6kg若干昨日よりは減っていますが、牛丼食べなきゃもっと減っていたかも、と思いながら10辞杉には床につきました。

でも、やはり2食も抜くというのはものすごく辛い事だということはわかりました。本当に朝昼、食べなかったのはたった1日しかないのですから・・・すこしやりかたを変えてみようかとも思います。
[ 2013年09月27日 14:51 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

南雲式若返り法実践 5日目

夜10時に寝て、朝4時ごろおきる生活に切り替えてからというもの、やはり朝の空腹感はきついものがあります。

野菜ジュースを1杯飲んで、あとはガムをかんでなんとかごまかしています。

午前中の眠気はきません。おなかがからっぽだときつい反面、集中力は上がっていると思います。この効果は期待できるかもしれません。若返り遺伝子が傷ついた細胞を修復しているからでしょうか??

昼食はさすがに、我慢できずマクドナルドでチキンフィレオ(100円)とアイスコーヒーをいただきました。

午後今日は仕事がないので、マックにこもって自分のパソコン関係の仕事をやりましたが、やはり食べたせいか、少しだけ眠気が襲ってきました。そこで登場するのが「カフェロップ」
cafe

いわゆる眠気覚ましのドロップです。カフェインがたくさん入っているので効き目はあるのですが、常用性が高く依存してしまう恐れがあります。

夕方はまた別のところで仕事をし、夜9時に帰宅、夕食は野菜スープ、カニコロッケのおかずのみを食べましたが、やはり胃が縮こまっているせいか、満腹感が半端ないです。

寝る前に体重計にのったら、なんと81.8Kgになっているではありませんか!

2日前と比べ、1kg以上減っています。これはやはり効果があるかも!

これを続ければ、そう長くない時期に80Kgを切るでしょう。

よし、明日もこの調子でがんばろう!
[ 2013年09月26日 07:58 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

南雲式若返り法実践 4日目

きょうは5,6年ぶりに墓参りで故郷へ里帰り、といっても車で1時間半のところなので、長距離のドライブとはなりません。

家族3人で12時に家を出て、途中で昼食をとることにしました。

朝食は抜くことはできたんですが、家族が目の前で食べているところで自分も食べないわけにはいかない?(内心は食べられる!と喜んでいるのですが)

格安のファミリーレストランで鳥のにんにく炒めのおかず単品のみを食べました。それだけでもおなかいっぱい。

お墓参りのついでにしばらく顔をみせていない親戚の家に行くことにしました。

久しぶりの訪問とあって、歓待され、ケーキお菓子、など甘いものには目がない私にとっては至福のひと時でした。

しかし、これで早くも南雲式のダイエット若返り法が中断してしまいました。

夕食は帰宅途中で、パスタの大盛りをたいらげてしまいました。

あ~、これはきっと相当体重が増えているに違いないと、帰宅後おそるおそる体重計に乗りました。

ところがです、83Kgと若干前日より減っているではありませんか?

なぜ?不思議に思いながら、楽しみにしていた「半沢直樹」最終回を観て、興奮さめやらぬまま床につきました。
[ 2013年09月25日 06:09 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

南雲式若返り法実践 3日目

3日間、最小の食事で耐えてきた成果はきっとでてるに違いないと体重計に乗ってみました。

えぇ~、全然かわってない 83.5Kg これってむしろ少し増えてないか?

なぜ?!と思いながら、いつものように朝は野菜ジュースだけで済ませました。

朝6:30に娘を学校まで送っていくので、2時間のあいだはマクドナルドで過ごす時間になっています。

ここでは、アイスコーヒー1杯でがまん。きょうの仕事はプリンタ2台を2つの部署に設定すること。

LANでの印刷やPCを介した印刷など結構複雑になているので、結局4時もかかってしまいました。

さて、昼食はどうするか、お腹がすいてやはり我慢ができない、セブンイレブンでフランクフルト1本買って食べました。

なかなか、2食抜くのは大変です。

夕食は、ハンバーグが待っていました、これが高級和牛を使った手作りで、とても美味!

もちろん、肉を食べる前に野菜サラダも食べます。ご飯はいつもの通り一切食べません。

胃が縮こまっているのか、サラダとハンバーグ1個で本当にお腹いっぱい!

時間も21:00をまわっていたので、少し読書をし、22時に就寝。

南雲式では、夜食べたらすぐ寝てもいいということになっていますが、本当にいいのかなぁ

食べてすぐ寝ると太るというけど・・・

まぁ、とにかく南雲先生を信じてしばらくはつづけるしかありません。
[ 2013年09月24日 07:59 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

南雲式若返り法実践 2日目

2日目2度寝したので起きたのが6時頃、十分眠ったはずなのになんとなくだるい感じが?

やっぱり無理があるのかなぁと感じながらも、朝は野菜ジュースを大きなカップで1杯飲みほしました。
yasaiseikatu

娘は朝課外があるので、6:30に家を出て私の職場に近い学校まで車で送迎。

勤務は9時からなので、近くのマクドナルドでアイスコーヒーを飲みながら、ノート型でネットーサーフィン。

パソコン関係の仕事をしているので職場ではずっと座りっぱなし。今まではちょくちょく睡魔に襲われていたんですが、この日はそういうこともなく意外と集中できて仕事もはかどりました。

これからが未知の世界?昼をぬくという決断をしなければなりませんが、お腹が空いて頭のなかにはいろんな食べ物の映像が浮かんでは消え・・・しかし、えいっと、それらをはらいのけてここでも野菜ジュースで済ませることにしました。

それから午後の仕事は、やはり空腹感を感じるだけで眠気がおそってこない!これはいいかもとつい、にやけ顔になっていました^^;

仕事を終えて、帰宅する途中いつものディスカウントストアでコーヒーと野菜ジュースの紙パックを買っているとき、なんか口に違和感が!! なんと上唇に口内炎ができているではありませんか!

こんなことはほんと久しぶりなので、あれぇやっぱ野菜ジュースだけでは栄養が足りないという体からの危険信号なのかなぁと思い、どうしらたいいか紙パックを抱えたまま考えこんでしまいました。
[ 2013年09月23日 15:22 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

1日1食生活の始まり

南雲先生が推奨している1日1食の食生活を先週から試しにやっています。

朝食と昼食を完全に抜いて、夕食だけにする食生活です。

本来人類は狩猟生活をしているころ、いつ食料にあるつけるかわからず、定期的に食べ物を口にするということはなかったんです。

農耕民族になると、お米を貯蓄してある程度決まった時間に食事ができるようになりました。それでも今のように1日3食ではなく1,2回だったようです。

江戸時代になっても3食ということは珍しく、今のように3食をある程度決まった時間に食べるようになったのは戦後アメリカの食生活にならうようになってからです。

なので、人間は本来は必要量食べなくても生きていける潜在的能力をもっているんですね。

で、空腹になるとどうなるかというと「長寿遺伝子」(サーチュイン)という遺伝子が活性化され、全身の傷づいた細胞を修復してくれるんです。結果的にそれで若さが保たれるわけです。

動物実験では餌を十分に与えた猿と、6~7割に減らして与えられたさ猿とでは、少なく与えられたさるのほうが1.5倍も長生きしたそうです。その上少量だったさるのほうが肌も毛並みもツヤツヤだったそうです。

写真A,Bは餌を十分与えられた猿  写真C,Dは餌を制限された猿
ひと目で違いがわかりますね!これは私達人間にも当てはまるんですよ!
monkey

まあ、ウンチクはこのくらいにして・・・

<南雲式若返り法実践 第1日>

いきなり、1食にするのはつらそうなので、朝を野菜ジュースだけ、そして昼はいつものようにご飯抜きのおかずだけ、夕食はこれもご飯抜きのおかずだけにしました。

効果としては、午前中最初空腹が気になっていたんですが、次第に仕事に集中できるようになり、いつもやってくる眠気も襲ってきませんでした。なんとなく爽快感みたいなものを感じました。

昼もおかずだけの少食なので、お腹はすきますが、その分夕食でたっぷりのおかずを食べたらもう満腹!
そして南雲先生が提唱されているとおり、10時頃就寝し、翌朝は3時に起床。

ここから、仕事に関するパソコン作業をしたのですが、ここで眠気が襲ってきて2度寝してしまいました。

1日目実践の感想は、午前中については効果があったかなぁという感じです。




[ 2013年09月23日 14:21 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

若く見られる人の特徴

なぜ、人間て老けて見える人と若く見えるひとがいるんでしょうね。

これはもうどうしようもないんでしょうかね?

よくテレビや雑誌新聞で50歳台なのに驚くほど若く見える人が登場します。

ほとんどが女性ですが(若く見られたい人は圧倒的に女性に多いので)まず印象からして

明るいですよね。

あとは、シワがないとかシミがなく肌が綺麗だとか総合的に見て清潔で綺麗な印象です。

見ている人の購買意欲をかきたてているんだから、コマーシャルの効果大ですね。

男性だと、最近よくマスメディアにも登場する、ごぼう茶で有名な南雲先生。

御年57歳なのに、たしかに若い。30歳台と言われても、信じてしまいます。

もしかしたら、僕もマスメディアに取り込まれているのかしれませんね。

でもダメ元で騙されたと思って、実践しようとやりかけているのが南雲先生の方法です。

痩せれば、さらに若く見られるだろうと思って、今まで酵素液や活性水素を飲んでみたりしましたが

結局リバウンドして、元の体重に戻っていましました。

総じて、若く見られる人はまず外見が若いんですね(当たり前か(笑))

そして内面も若々しい、気が若い!

今回は一大決心をして南雲式に挑戦していこうと思います。


[ 2013年09月22日 07:12 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

体重がこの40年で20Kg増加!

学生のころの体重が62Kg。

社会人になってしばらくはおそらく60Kg台ギリギリまでキープしていたけど、

30歳すぎて、ついに70Kg台に突入、32歳で結婚するころには72Kgになってました。

ここまで約15年で10Kg太ったことになるなか。

ところが、人間結婚すると安心もあるし、食事もすすむようになる?ので一気に加速!

たった3年くらいの間にまたしても体重が増えて82Kgに・・・身長は172cmなので、

これはもう完全にメタボ状態。

BMI値でいくと正常体重は65Kg.

ということは学生時代は逆に痩せすぎてたんだ!

80Kgを超えてからはもう20年もの間、安定期(笑)にはいっていて、その間いろんなダイエット法

を試してみたけど、リバウンドで結局もとの木阿弥。

これではイカンと思い、いろんな雑誌や本でダイエットについて調べるようになったのがここ1年くらいかなぁ

で、結果これは!という方法がみつかったのです。
[ 2013年09月22日 06:51 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)

老けて見られていた学生時代

今から40年ほど前、大学に入学しある社会人のサークルの集まりでのこと。

お決まりの自己紹介があって、名前、出身、ときて年齢のところで「18歳」ですと言ったら、

何人かの女性の間でどよめいきが、「何なの?!」と思ったけど、原因はわかっていました。

僕が18歳に見えないってことでしょ!わかりましたよ、どうせ僕は老け顔ですよ・・・・

そして、社会人になって3年目の25歳のころ、会社の先輩に誘われて行ったスナックで

若い子に、「お子さんは何人?」ときかれ、えっ、そうくるかと思い、まだ結婚してないのに

「まあ、2人くらい」と倍返ししてやった、だけどやっぱショックだよね。

まあ、これはそのときに始まったことじゃないんだけどね。

そして50歳後半になった今、おかしなことが起きてる。

年齢をいうと「えっ!40代後半かと思った」と「言われることがある」

なんかの話できいたような記憶があるんだけど、若いころ老けて見られていた人は、逆に

歳とってからは若く見られるとがあるらしいですね。

というわけで、これからまだまだ若返っていきたい中年オヤジの究極若返りの実践日記の

はじまり、はじまりぃ~
[ 2013年09月22日 06:29 ] カテゴリ:若返り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ちくざん

Author:ちくざん
好奇心旺盛で音楽、パソコン、演劇朗読など多趣味な中年オヤジです。これから逆に若返って最後にはゼロ歳で死にたい、ベンジャミン・バトンの奇跡を信じています!

月別アーカイブ
アクセス
検索フォーム


